プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8271: by 翔子 on 2010/04/28 at 08:36:27 (コメント編集)

わぁ~~ん><
2キロも痩せなくちゃぁ; ;
美味しいもの大好きな私には厳しいなぁ
でも、遺伝子的にメタボ確定出たいなと頃があるから 兎に角 歩いて身体を動かして食事は野菜中心でバランスよくでしょうかねぇ

8275: by らいとNGC7000 on 2010/04/28 at 22:18:21 (コメント編集)

翔子さんへ

コメントありがとうございました。
BMIの日本での数値はアメリカに比べると少し厳しいかなと感じます。
年を取れば基礎代謝は減っていくからです。
バランスの良い食生活と適度な運動を目指しましょう!^^

8287: by のっぺ on 2010/05/02 at 07:17:44 (コメント編集)

見た目が粘土みたいですね。
小学生の頃を思い出しました。
あぶら粘土は臭かった・・
こちらはどんな香りでしょう~

8289: by らいとNGC7000 on 2010/05/02 at 22:47:30 (コメント編集)

のっぺさんへ

コメントありがとうございました。
次の記事の石鹸、ロックスターのことですね。
固さは、水分を含むとすぐやわらかくなります。
あぶら粘土は独特の臭いで、ひび割れを防ぐためにビニール袋で包んだり、
霧吹きをかけたりと大変だったことを思い出します。

ロックスターはいちごから抽出したような、ほんわりとした香りです。
今のところ肌にかぶれることもなく、楽しく使っています。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

IHD健康フェア2

前回の続きです。講演会の後半です。
国際健康開発センタービル
「運動・食と健康」武庫川女子大学 生活環境学部食物栄養学科 内藤義彦氏の講演が始まりました。
疫学研究、追跡、生活習慣病の予防指導、大学では、管理栄養士養成を担当しているそうです。

個人のレベルだけではなく、地域全体、みんなが健康にならないといけないのではないか。
保険料UP、税金のUP、医療の質を落とす等の解決策は避けたい。

それでは、本来なら予防できる生活習慣病を減らそう。
「一人だけではダメなので、みんなで意識を持とう。」と話されていました。
WHO神戸センター歴代所長
次は、メタボリックシンドロームについてです。
BMIは皆さん、言葉を聞いたことがあるでしょう、ということで、
BMIの値が、25以上で肥満であると定義されています。
これは、日本での基準です。
エレベーター定員17名
アメリカでは、25の数値では当てはまる人が多すぎるので、
BMI値が30以上で肥満となっているそうです。
また、アメリカでは糖尿病患者が増えてきています。
現在のアメリカは、医療費が高いうえに、平均寿命があまり高くない国だということになってしまっています。

BMI(肥満度)チェック
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

肥満の原因について、写真の紹介がありました。
特大のピザの写真が表示され、これで一人前なのです、と説明がありました。
男性がソファーで寝そべりながら、TVのリモコンを操作している様子の写真が表示され、
動かなくてすむから太るんだ、という説明がありました。

会場の空気は、なるほど、ふむふむ♪という空気。
「わかっているのよ。わかっているけど、不便な生活にはもう戻れないのです。ああどうしたら。゚(ノД`)゚。」
という感じを受けました。

日本の食生活が評価されていることや、地中海型食事の提案がありました。

地中海型食事 参考サイトです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/diabetes_080310.html

http://www.somos.co.jp/solution/d/035.html

また、食事を見直すだけではダメで運動が必要なこと、両方を考慮していこうということでした。

運動の定義です。
1エクササイズ(EX) 歩行を1時間とします。
1週間に必要なのは、
23EX = 運動4EX + 19EX(労働・家事・通勤・散歩)だそうです。

この辺りから、残り時間の関係で内藤氏のスピーチが猛スピードになっていきます。
キーワードを記します。

Be Active Your Way
Strong Bridence しっかりした証拠

喫煙者の体

喫煙者の体
結腸癌と乳癌
うつ状態を減少
認知機能を改善

ゲームをするより歩くほうがいい場合もある。
睡眠の質の向上
活動的になるほど死亡リスクは減少する。だから活動してはいかがでしょう。

個人レベルで考える生活習慣予防
◎行動変容の3要素
(やる気・技術・知識)

生活習慣病という概念(Life-Style related diseases)
ライフスタイルを変える
人々の行動規範や環境を整えていく。

参考になるサイトです。
http://www.east-hiroshima-med.or.jp/seikatu.htm

WHOのイベント・WHOの宣伝 ヘルスポロモーション
健康とは生きる目的ではなく、毎日の生活の資源(resource)である。
well-being
高リスクアプローチと集団アプローチ

口コミ、仲間を増やしていくことが必要ではないでしょうか。(健康仲間)

予防のパラドックス(preventive paradox)がある。
楽しく、より良いメリットがないと続かない、権威主義、ファッション主義、擬似科学的証拠

フィンランドの事例の紹介がありました。

フィンランドでは心臓病を患う人が多かったそうです。
食事を変えたところ、プレート(お皿)の半分を野菜にしましょう、となりました。
また、菜種油を栽培、乳製品の摂取の減少、喫煙の減少、を進めました。
すると、心臓病患者は、20年間で60%減少しました。

グループワークの写真の紹介がありました。
はばタンがゴミを拾いながら歩く人たちと一緒に写っていました。
明るい気分で取り組もう。
うさぎと亀、ガチョウと黄金の卵等、イソップ寓話の紹介。

神戸市の方から宣伝と挨拶。
先端医療振興財団 神戸ウォーキングサポートシステム

財団法人 先端医療振興財団 公式サイトです。
http://www.ibri-kobe.org/

私自身は、乳製品は好きなので、偏った食事にならないようにという程度で、
これからもチーズや牛乳を摂取しようと思います。(^-^)
バターご飯は、しばらくおあずけです。(・∀・;) → 。゚(ノД`)゚。
とてもおいしいんですけれどね。(^-^)

講演会が終わった後、展示を見学しました。
その中で面白そうなものがありましたので、掲載します。
おしっこのあれこれ
おしっこの話です。
大人で毎日1リットルの尿を出すそうです。尿はくさくないといいます。
では、臭いの原因のアンモニアとアセトンはどちらがくさいのか?(・∀・)?
ふと今、記事を書いているときに思いました。
あなたの血液は何本?
血液の量の話です。
私が思ったのは、
「でぶ!でぶ!と蔑まれることがあるけれど、でぶは血液を多く持っている。」です。
たとえ太っていても人の役に立てるかもしれないじゃないか!(・∀・)!と思いました。
血液の中身はどうなっているの?
血液の中身、赤血球、白血球、血小板の説明です。
兵庫県立美術館
9階から見た、海側の景色です。
疲れたときには、兵庫県立美術館へ行くと癒されますよ。(^-^)

関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8271: by 翔子 on 2010/04/28 at 08:36:27 (コメント編集)

わぁ~~ん><
2キロも痩せなくちゃぁ; ;
美味しいもの大好きな私には厳しいなぁ
でも、遺伝子的にメタボ確定出たいなと頃があるから 兎に角 歩いて身体を動かして食事は野菜中心でバランスよくでしょうかねぇ

8275: by らいとNGC7000 on 2010/04/28 at 22:18:21 (コメント編集)

翔子さんへ

コメントありがとうございました。
BMIの日本での数値はアメリカに比べると少し厳しいかなと感じます。
年を取れば基礎代謝は減っていくからです。
バランスの良い食生活と適度な運動を目指しましょう!^^

8287: by のっぺ on 2010/05/02 at 07:17:44 (コメント編集)

見た目が粘土みたいですね。
小学生の頃を思い出しました。
あぶら粘土は臭かった・・
こちらはどんな香りでしょう~

8289: by らいとNGC7000 on 2010/05/02 at 22:47:30 (コメント編集)

のっぺさんへ

コメントありがとうございました。
次の記事の石鹸、ロックスターのことですね。
固さは、水分を含むとすぐやわらかくなります。
あぶら粘土は独特の臭いで、ひび割れを防ぐためにビニール袋で包んだり、
霧吹きをかけたりと大変だったことを思い出します。

ロックスターはいちごから抽出したような、ほんわりとした香りです。
今のところ肌にかぶれることもなく、楽しく使っています。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
