プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8048:おはようございます by 撃墜王ナガモト on 2010/03/10 at 09:25:19

「馬鹿」という言葉を含むことわざ、
たくさんあるんですね。 楽しい記事です!
勉強になりました v-222

8049: by どらんくまいた on 2010/03/10 at 09:31:10

らいとさん、馬鹿の付くことわざ、とても面白かったです。
自分のことを言われているような内容もチラホラとw
「馬鹿と挟は使いよう」という言葉が私は好きです。

8051: by りんだ on 2010/03/10 at 13:19:39 (コメント編集)

こんにちわ~~♪
馬鹿のつくことわざってこんなにあるんですね。
使うのは・・馬鹿と鋏は使いよう・・馬鹿の大食・・馬鹿の一つ覚え・・馬鹿も休み休みいえ・・
こうしてみると結構使ってるのかな?

8052: by らいとNGC7000 on 2010/03/10 at 21:05:34 (コメント編集)

撃墜王ナガモトさんへ

コメントありがとうございます。これだけ知っていれば十分だと思います。
英語も覚えれば完璧ですよ。^^;

どらんくまいたさんへ

コメントありがとうございます。面白いですよね。^^私は「馬鹿の一念、岩をも通す」という言葉が好きです。馬鹿についての諺は、教訓として戒める言葉が多いですね。何かの役に立つ、役に立たせるという考えは対象が善ならば素晴らしいと思います。

りんださんへ

コメントありがとうございます。食欲の春とは聞きませんが、「馬鹿の大食い」には気をつけないといけないですね。(・∀・;)諺、あまり聞かないものも入っているかもしれませんが、これだけ知っていれば何かの役に立つかもしれません。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

明石城と枝垂れ梅

「馬鹿」という言葉を含んだことわざを17個集めてみました。皆さんはいくつご存じでしょう?

■馬鹿があって利口が引き立つ
 愚かな者が世の中にいるからこそ、対照的な利口な人が目立つ、という意味で、どんなものでもそれなりの存在価値があることのたとえ。
When everybody's somebody,then no one's anybody.
(めいめいが一廉〈ひとかど〉の人物だと、誰もが一廉の人物ではなくなる)

■馬鹿と争うのは共馬鹿(ともばか)
 馬鹿と本気になって争うのは、その人も同じような馬鹿だ、という意味で、馬鹿にはかまうな、という戒め。
Do not set your wit against a fool's.
(君の知恵を愚か者の知恵と対抗させるな)

■馬鹿と気違いはよけて通せ
 馬鹿や気違いは何をするかわからないから、相手にしないほうがよい、ということ。
Take heed of mad fools in a narrow place.
(狭い場所では、 気違いの馬鹿に用心せよ)

■馬鹿と子供は正直
 馬鹿と子供は、心に浮かんだことをそのまま口に出し、よこしまなことは少しも考えない、という意。
Chirdren and fools cannot lie.
(子供と馬鹿はうそを言えない)

■馬鹿と鋏は使いよう
 切れないはさみでも、使いようでは何かの役に立つ。それと同じで、馬鹿でも何かの役には立つ、といういうこと。
Sticking goes not by strength,but by guiding of gully.
(うまく突き刺すコツは力の強さでなく、刀さばきである)

■馬鹿と餅には強く当れ
 餅をつくときには、きねを強く振り下ろさないと、うまい餅にはならない。それと同じように、馬鹿には毅然とした態度で強く当らないとだめだ、という意。
A resty horse must have a sharp spur.
(御しにくい馬には鋭く拍車をかけねばならない)

■馬鹿にかまえば日が暮れる
 馬鹿は何もわからないのだから、馬鹿にかまうと、とんでもないことになる、という戒め。
I will not dance to every fool's pipe.
(私はどの馬鹿の笛にも調子を合わせて踊るつもりはない)

■馬鹿に苦労なし
 馬鹿は、他人のことはおろか自分のことも考えないで生活しているから、世の中のつらいことなどは無関係で、なんの苦労もなくその日その日が送れるということ。
Chirdren and fools have merry lives.
(子供と馬鹿は大層のんきだ)

■馬鹿につける薬はない
 馬鹿だけは治しようがない、愚か者には何を教えても仕様がない、との意。
Fools will still be fools.
(愚か者は常に愚か者である)

■馬鹿の後知恵
 後知恵というのは、あることがすっかり済んでしまった後に、あの時ああすればよかった、といって出す知恵のことで、その間に合わない知恵を出した人を嘲っていう言葉。
After-wit is fool's wit.

■馬鹿の一念
 馬鹿は一つのことに熱中すると、出来るまでそのことばかり考えていて、ついにはなし遂げてしまう、ということ。それほど一念ということは大事だ、というたとえ。
None is so wise but the fool overtakes him.
(馬鹿に追いつかれないほどの利口はいない)
馬鹿でも一生懸命やれば、利口者に負けないほどのことができるものだ、というたとえ。

■馬鹿の大食
 馬鹿は自分の腹も考えずに、食べられるだけ食べてしまう、という意味で、暴飲暴食する人のことをいう。
A brockhead is always greedy.(ぼんくらはいつも大食)

■馬鹿の高笑い
 場所柄もわきまえず、他人の迷惑も考えずに高笑いすることで、そうした行為をした人をあざける言葉。
A fool is ever laughing.

■馬鹿の馬鹿肥り
 馬鹿はなんの苦労もなしに、食べたいときに食べているから、おのずから肥ってしまうものだ、という意。
As fat as a fool (馬鹿のように肥えている)

■馬鹿の一つ覚え
 愚か者がたった一つを覚え込んだことを、得意になって言いふらすこと。融通がきかない人を批判するときに使う。
He is a bad musician that can sing but one song.
(一つの歌しか歌えない者は、能なし楽士である)

■馬鹿者は怖い者知らず
 馬鹿は怖いということも知らない、ということから、怖さを知らずに猛進する人のことをいう。
Fools rush in where angels fear to tread.
(馬鹿は天使が恐れて足を向けないところへ突進していく)
英国の詩人ポープ(Alexander pope 1688―1744)の著書Essay on Criticism(批評についての小論)の中の句。

■馬鹿も休み休みいえ
 くだらないことを言うのはいいかげんにやめよ、という戒めの言葉。この場合の馬鹿は、くだらないことの意。
God send you more wit and me more money.
(君には知恵を、ぼくには金を、神様がくださいますように)
馬鹿げたことや、けしからんことを言う相手に言う言葉。日本語の「馬鹿も休み休みいえ」よりは皮肉っぽいニュアンスがある。

(日英比較ことわざ辞典 山本忠尚 監修 創元社より)

私は、7つでした。馬鹿にもいろいろな意味があるんですね。

読者の方の心のうちは……「大概にしとけよ。馬鹿も休み休みいえ!」かもしれません。(・∀・;)

馬鹿のつくことわざはインパクトがあります。この際、ついでに覚えてしまいましょう♪(^-^)


兵庫県民会館で開催されたシンポジウムのときに撮影しました。
フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
見事なお花でした。

明石公園の枝垂れ梅(シダレウメ)です。
枝垂れ梅

明石城と枝垂れ梅

明石城
明石公園では、現在、週末に櫓の中を見学できるようになっています。
桜の花の咲く季節には、人々の笑顔でいっぱいになると思いますよ。(^-^)
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8048:おはようございます by 撃墜王ナガモト on 2010/03/10 at 09:25:19

「馬鹿」という言葉を含むことわざ、
たくさんあるんですね。 楽しい記事です!
勉強になりました v-222

8049: by どらんくまいた on 2010/03/10 at 09:31:10

らいとさん、馬鹿の付くことわざ、とても面白かったです。
自分のことを言われているような内容もチラホラとw
「馬鹿と挟は使いよう」という言葉が私は好きです。

8051: by りんだ on 2010/03/10 at 13:19:39 (コメント編集)

こんにちわ~~♪
馬鹿のつくことわざってこんなにあるんですね。
使うのは・・馬鹿と鋏は使いよう・・馬鹿の大食・・馬鹿の一つ覚え・・馬鹿も休み休みいえ・・
こうしてみると結構使ってるのかな?

8052: by らいとNGC7000 on 2010/03/10 at 21:05:34 (コメント編集)

撃墜王ナガモトさんへ

コメントありがとうございます。これだけ知っていれば十分だと思います。
英語も覚えれば完璧ですよ。^^;

どらんくまいたさんへ

コメントありがとうございます。面白いですよね。^^私は「馬鹿の一念、岩をも通す」という言葉が好きです。馬鹿についての諺は、教訓として戒める言葉が多いですね。何かの役に立つ、役に立たせるという考えは対象が善ならば素晴らしいと思います。

りんださんへ

コメントありがとうございます。食欲の春とは聞きませんが、「馬鹿の大食い」には気をつけないといけないですね。(・∀・;)諺、あまり聞かないものも入っているかもしれませんが、これだけ知っていれば何かの役に立つかもしれません。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
