プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7981:こんばんは。 by あやか on 2010/02/24 at 22:38:44

こんばんはっ!

ヒドリガモ
とてもかわいらしいですね♪
「ピュ-」と「ガッガ」
という鳴き声がハーモニーとなって聞こえてくると思うとおもしろいです。笑

なんだか
カモを見ていると癒されます☆

7983: by らいとNGC7000 on 2010/02/24 at 23:27:03 (コメント編集)

あやかさんへ

コメントありがとうございます。メスの方が近くにいたために大きく撮れてしまいました。今、ふと気がつきました。(汗)ヒドリガモはおとなしいカモだと感じました。明石公園は、ゆったりとくつろぐことのできる公園です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ヒドリガモ

こんばんは。今日、気になったニュースは、2010年の夏に打ち上げ予定の
「金星へ飛び立つ「あかつき」と初音ミクパネルを見てきた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/23/news024.html
面白い企画だな♪と思いながら読んでいました。宇宙や探査機衛星に興味のある人は、
普段から時々チェックしたりするものだと思うのですが、一般の多くの人には、
キャンペーンのことがなかなか伝わらないそうです。

そうなんだ、なるほど。いまどき、夜、星を眺めながら、
「人工衛星はどこ飛んでるんや!(・∀・)!軌道計算上、もうすぐ飛んで来るはず!
眠くても見るまで絶対寝てたまるかい!早く飛んで来い!でも眠いもんは眠い。風呂はその後か…。」
と、熱心に双眼鏡や望遠鏡を向ける人は少ないと思います。

注:お風呂は大抵、日付の変わる前に入るようにしています。昨年は、何度か深夜に入ってしまいました。

晴れていればとりあえずは空を一度、眺めてから寝る私です。^^;

それはともかく。パイオニア10号のパロディと電波実験でミクが叫んでいる絵は必見です。

写真は明石公園で撮影しました。
ヒドリガモ
ヒドリガモのオス(♂)です。

ヒドリガモ
ヒドリガモのメス(♀)です。

ヒドリガモ カモ目 カモ科 
学名 Anas penelope(アナス・ペネロペ)アナスは「カモ」、ペネロペはギリシア語でカモの一種。
英名 Eurasian Wigeon(ユーラシアン・ヴィジョン)
大きさ 全長 メス 43cm・オス 53cm 翼開長 メス 68cm オス 84cm 
体重 メス 566g オス 944g

ヒドリガモ
生息地は、ため池、川、海岸。
特徴 おでこが丸く、くちばしは短く、丸いクリッとした目のカモです。
オスの頭は赤茶色で、おでこにクリーム色の線が入っています。オスは「ピュ-」と鳴きます。
メスは全身こげ茶色です。鳴き声は「ガッガ」。

明石公園 剛ノ池
ヒドリガモの暮らし 播磨地方で見られるカモの中では、いちばんたくさんいます。エサは、主に草やタネです。ほかのカモよりも陸地でエサを取るのが好きで、人の少ない早朝に川に行くと、よく河川敷の芝生に上がって、シバをついばんでいます。人によく慣れ、公園などでエサをもらうと、すぐ近くまで集まってきます。そのため、足の水かきやくちばしの形などをじっくりと観察することができます。
(明石市立文化博物館発行 明石の野鳥より)

財団法人 日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan
http://www.wbsj.org/ が提唱しているフィールドマナー 「やさしいきもち」
http://www.birdfan.net/bw/manner/index.html
こちらも興味がありましたら、あわせてご覧下さいね。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7981:こんばんは。 by あやか on 2010/02/24 at 22:38:44

こんばんはっ!

ヒドリガモ
とてもかわいらしいですね♪
「ピュ-」と「ガッガ」
という鳴き声がハーモニーとなって聞こえてくると思うとおもしろいです。笑

なんだか
カモを見ていると癒されます☆

7983: by らいとNGC7000 on 2010/02/24 at 23:27:03 (コメント編集)

あやかさんへ

コメントありがとうございます。メスの方が近くにいたために大きく撮れてしまいました。今、ふと気がつきました。(汗)ヒドリガモはおとなしいカモだと感じました。明石公園は、ゆったりとくつろぐことのできる公園です。

▼このエントリーにコメントを残す

   
