プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

神戸市河川モニタリングシステム

8月も今日でおしまいの最終日、私は垂水駅を目指して黙々と歩いておりました。
写真は神戸市立垂水養護学校の校舎です。
バザー開催の折にお世話になったことがあります。
神戸市立垂水養護学校
今日の目的の一つは、災害映像上映会「神戸、災害の記憶 水害編」です。
災害映像上映会「神戸、災害の記憶 水害編」
会場はすでに満員で、私は後列からの立見です。
スライドと解説、上映会と進みました。一部紹介いたします。
三宮そごう前(現フラワーロード)を流れる濁流
三宮そごう前(現トワロード前)を流れる濁流の様子です。
六甲山系形成図
六甲山系形成図です。
神戸市の地質図
神戸市の地質図と等高線図です。
神戸市の等高線図

神戸市河川モニタリングシステム
http://www.kobe-city-office.jp/kawa-camera/
神戸市在住の方、今日はこのサイトだけでも、チェックして覚えて下さると幸いです。

今日のお昼ご飯は、手作り惣菜とお弁当じゃがいも というお店で食べました。
手作り惣菜とお弁当 じゃがいも屋
お弁当やおにぎり、おかずが揃っています。
お弁当屋さんですが、店内で食事することができます。
鮭おにぎりとひじきの煮物
鮭のおにぎりとひじきの煮物です。
東急ハンズ三宮店
東急ハンズでは、9月3日までハンズメッセ開催中です。
ギャッベ
私が興味を持ったものは、イランのシラーズ地方に住む遊牧民が作るというギャッベです。
初めて知りました。
ギャッベ

ギャッベ
お値段はしますが、普段の半額だそうです。
さわった感じは絨毯(じゅうたん)に近いような … 。
羊の毛、ウールですから冬場に活躍しそうですね。 
ギャッベ

おいしい食塩岩塩
おいしい食用岩塩。
岩塩も進化していますね。種類が豊富です。
おいしい食塩岩塩

定規とチョロQ
お月さんの定規を購入しました。
ポイントが貯まったので、チョロQに交換しました。
9月から新たな気持ちで、気を付けて毎日を送りましょう。
安全第一、セイフティーファースト!です。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
