プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ウツボカズラ

食虫植物のウツボカズラです。
淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館にて8月19日に撮影しました。
ウツボカズラ
ウツボカズラ
ウツボカズラ科 (Nepenthaceae) 落とし穴式

ウツボカズラは、熱帯アジアを中心に約70種があります。
つるのように他の植物に絡まり成長する多年草です。
葉の真ん中の葉脈がつる状にのびて、その先がふくれて、
虫をつかまえる袋になります。袋の上にはフタがありますが、
これは虫を閉じ込めるためではなくて、雨よけです。
フタの裏側には密腺があり、そこから密や虫の好きな
においを出しておびきよせます。
ウツボカズラ
袋の入り口はツルツルしていて虫が足をすべらせて中に
落ちるようになっています。袋の内側にはワックスがかかっており、
落ちた虫は這いあがれません。袋の中にたまっている液は消化力を
持っていて、人間の爪なども簡単に溶かします。
袋の大きさは小指ぐらいの可愛いものから大きなものは45cmもあり、
ネズミでも溶かします。
ウツボカズラ
袋を一つ一つ観察していると、その中のひとつに消化中の虫が入っていました。
虫の大きさは小指の第一関節くらいです。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。