プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

一東書道会 全国書道展を観てきました。

6月29日、原田の森ギャラリーへ展覧会を観賞するために訪れました。続きを書きます。

本館では、「一東書道会 全国書道展」を開催していました。
一東書道会 全国書道展

お花が届けられていました。
展覧会や劇場では、お花を観ることは、楽しみの一つです。
一東書道会 全国書道展20140705_IMG_0739_3.jpg
心を込めて贈られたお花に、見惚れてしまいます。

20140705_IMG_0740_4.jpg20140705_IMG_0742_5.jpg
花は人をやさしい気持ちにさせてくれると思います。

20140705_IMG_0744_6.jpg一東書道会

一東書道会 全国書道展 特別研究会 選抜倣書コーナー
特別研究会・選抜倣書コーナーです。

会長の理念に基づき、かな書道の啓蒙、会員相互の実力向上を目的として実現した研究会です。
作品指導とは別に、会長・副会長・理事長が指導に当たり、年三回参加無料で行われています。

会員各自が研鑽している古典を基調に、様々な作品形式を網羅想定し、
臨書も含め、大・中・小字の倣書で試行する充実した内容で行われています。
発足以来、研究会は数十回に及び、毎回数十名の参加を得て熱気溢れる雰囲気で続いています。
その成果も展覧会で着実に表れてきています。

今年第一回の研究会を終了し、選抜された倣書作品を展示しております。
ご高覧いただけましたら幸いに存じます。

臨書とは … 手本とそっくりに書くことです。
http://kotenshohou.com/bun/rinsho.html

倣書とは … ある書作品や,ある作家の書風によって,新たに詩文を書くこと。
         また,その作品。書を学ぶ上で,臨書から創作への段階として重視される。

一東書道会 全国書道展
専務理事 井上邦子先生(熊本県)
関戸本古今和歌集(せきどぼんこきんわかしゅう)です。

一東書道会 全国書道展
専務理事 田中俊子先生(兵庫県)
和泉式部集です。

和泉式部と聞いて思い出すのは、姫路の書写山です。

和泉式部の足跡を訪ねる <ひょうご伝説紀行 - 語り継がれる村・人・習俗 ‐>
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend/html/011/011.html

一東書道会 全国書道展
常任理事 内村明幹先生(福岡県)
一条摂政集です。

一東書道会 全国書道展

私はお習字は小学生の時に習ったきりだったのですが、とても目の保養になりました。
引っ越しのため通えなくなり、二段でやめてしまいましたが … 。
勉強も大切ですが、字の稽古も、真摯な気持ちで
自分と向き合う良いきっかけになるのではと感じました。

どうもありがとうございました。

一東書道会 公式サイトです。
http://www.syodo-ittou.jp/
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
