プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

明石市立文化博物館 エッシャー100選開催のお知らせほか。

■香美町で第2回ホタル祭りが開催されます。
日時 7月12日(土)19:00 ~ 20:40
集合場所 ハチ北高原ゲレンデ駐車場
    (北近畿豊岡道「八鹿氷ノ山」ICから40分)
問合せ ハチ北観光協会 TEL 0796-96-0732 までお願いします。
http://www.hachikita.jp/

■灘浜サイエンススクエア自然教室開催のお知らせです。
日時 7月6日(日)13:30 ~ 16:00
会場 灘浜サイエンススクエア
  (阪神「大石」駅から徒歩15分)
http://www.kobelco.co.jp/nadahama/science/
問合せ TEL 078-882-8136 までお願いします。


■だまし絵の奇才が創る無限の世界 エッシャー100選 開催のお知らせです。
期日 7月19日(土) ~ 8月31日(日)会期中無休です。
会場 明石市立文化博物館
http://www.akashibunpaku.com/
開館時間 9:30 ~ 18:30 入場は18時までです。
観覧料 大人 1,000円 大高生 700円 中学生以下無料です。
    前売り・団体料金(20名以上)では2割引きになります。

前売券発売場所は、明石市立文化博物館、
山陽電車「明石」駅・ご案内センター、明石観光案内所です。
7月18日まで発売しています。

マウリッツ・エッシャー(Wikipedia)

エッシャーさんはオランダの人だったのですね。
大変ドラマティックな人生を送られたようです。
ワッシャー(座金) と対比させようとした自分を恥じております。
そんなことしなくてもあまりにも有名なお方です。

 中学時代の美術の課題作品に、エッシャーさんのアイディアを
 ぱくったこと拝借したことを思い出しました。(泣)
 反省しても時は元には戻せません。
 気がついたら似ていた、じゃなくて、わかっていてやっておりますからね。(・∇・);
 苦し紛れとはいえ、どんなくそがきやねん!と。
 罪悪感が湧き上がってきます。罪深いです。(;´д⊂)
 満面の笑みを浮かべて、指導してくださった美術のS先生。(汗)
 当時、あれは絶対にわかっていたはずです。
 オリジナルを追求することは、なかなかムズカシイことではないでしょうか。

ひたすら言い訳をしておりますが、展覧会には楽しく行ってみたいと思います。^^;

今日は五色塚古墳まつりの時の鏡を磨いておりました。
バリ取りに時間がかかり、まだあまり磨けておりませんが、現在の状態です。
鏡磨き

鏡磨き
磨いた時間はまだ30分間です。表面が輝く状態を目指して続ける決意です。
この状態でも、手で触った感じでは、すでに表面はつるつるです。
昔の人はどのようにして磨いていたのでしょう?
砂でしょうか?灰でしょうか?

兵庫県立考古博物館内の様子です。6月28日に撮影しました。
兵庫県立考古博物館

次の展覧会の準備期間なので、人はまばらです。
私のこの日の目的は、実習体験でした。後日、記事に書こうと考えています。
兵庫県立考古博物館

大中遺跡公園
播磨大中古代の村 大中遺跡の解説です。

大中遺跡公園
大中遺跡公園の様子です。
夏は暑さ対策をしっかりしましょう。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。