プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

アジサイの花の色が変わる理由

こんばんは。先日より気になっておりました。
アジサイの花の色が変わる理由を本で調べました。

紫陽花

アジサイは、一株から咲く花色が変わり、また咲き始めと終わる時でも花色が変化します。
アジサイは、アントシアニンとアルミニウム、補助色素が揃った時に青い色素を作り出します。
そのためアルミニウムが溶けやすい酸性土壌から吸収された養水分が、
花に移動すると青色になり、アルミニウムが溶けにくいアルカリ性土壌で育つと
赤、紫色の花になります。また花の老化の過程で花色が変化するのは、
細胞に含まれる有機酸などと関係していると言われていますが、
この点についてはまだはっきり分かっていません。

知らなかった自然のふしぎシリーズ 人が学ぶ 植物の知恵
荻原勲 福嶋司 平沢正 共著 東京農工大学出版会 P.86より

紫陽花

写真は、播磨町の野添であい公園で6月28日に撮影しました。

紫陽花
向かって右側に咲いている紫陽花は、
アルミニウムが溶けにくい土壌に植わっているということになります。

紫陽花
ガクアジサイの場合は、淡い色です。
アルミニウムが少しだけ溶けている土壌に思います。

紫陽花

紫陽花
アジサイの季節、6月ももうすぐ終わりです。

紫陽花とバーベキュー
振り返ると、バーベキューの煙が立っておりました。
風下の人は煙が目に沁みないだろうか?
と思いながら、私は公園を後にして、帰途につきました。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
