プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9029:六甲アイランド AOIA by ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K on 2014/06/24 at 10:28:32

懐かしすぎて、コメントしてしまいました。
らいとNGC7000さんは、行かれたんですね!当時私は高校生だったので、5000円は払うことが出来ずに、結局AOIAを見たのは、震災後の崩れた状態でした。行ってみたかったな・・・。

9030: by on 2014/06/24 at 17:11:53 (コメント編集)

こんにちは

ヤマモモの実は食べられるのだそうですね。
私の地方ではヤマモモはたぶん育たないようですが、伊豆に行った時木があって実が生ればおいしいと教えてもらいました。

次回の官兵衛ですが、恵林寺が出るかもしれませんね。
信玄公はファンなので、信玄公をよく言ってくれる方は私までうれしくなります。(*^_^*)
恵林寺に行くたびに、快川和尚は辛かっただろうと思ってしまいます。

9031:ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書Kさんへ by らいとNGC7000 on 2014/06/24 at 21:29:08 (コメント編集)

コメントありがとうございました。
巨大な水流滑り台がありました。何度もすべった記憶があります。
友達の付き合いだったのですが、私は流れるプールで
プカプカと浮かんでいるときが楽しかったです。

入場料は、5千円も支払っていません。
そんなに高ければとても行けないですもん。^^;

震災で壊れてしまっていたのですね。
後から初めて知ることは多いです。

現在、阪神間ではどのあたりの施設が人気なのでしょう。

9032:咲さんへ by らいとNGC7000 on 2014/06/24 at 21:47:57 (コメント編集)

コメントありがとうございました。

調べたところ、ヤマモモは関東以西、四国・九州地方にかけて生息しています。
たくさんの実をつけますので、鳥も喜ぶことでしょう。
熟した実は甘酸っぱくて美味しいです。
子供の頃に食べたことがあります。
まとまった量が収穫できればジャムにもなるのでしょうね。

信玄公を初めて知ったのは、小学6年生の歴史の授業でした。
山梨は学生時代をすごした懐かしい県です。
今年の春に訪れることができたときはとても嬉しかったです。
再度行くことを漠然と考えていますが、どうするか計画中です。

快川和尚は決してひるまなかった勇気ある高僧ですね。
伊達正宗の教育係を務めた虎哉宗乙という僧は
快川紹喜のお弟子さんにあたるそうです。
驚きです。
来週の放送を楽しみにしましょう。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

山桃と明石海峡大橋

こんばんは。

夕方のニュースをぼーっ、と見ていると、淡路市のナルトオレンジが紹介されていました。
ナルトといってもオレンジが渦巻いているわけではありません。

色つやなど見た目はいまいちだけれど、二つに割ってみると、みずみずしさいっぱいで、
1個のナルトオレンジから、コップ一杯のジュースになっていました。
大きさはグレープフルーツくらいです。

淡路果樹協会(岡野農園)
http://okanonouen.jimdo.com/

私は、そういえば中学2年生の時に淡路島へみかん狩りにいったけれど、
いったいどこやったかいな?(・∇・)?と思いました。
そのときの担任の先生は数学の先生(女性)だったのですが、
このお方がまた厳しい先生でした。(;´д⊂)

夏休み明けの宿題の提出物を忘れたら、通知表は1や!と
新学期早々に言われ、驚いて走って取りに帰ったことを思い出します。

結局は何ともなかったのですが、本気で焦った私。
今、思えば忘れ物をすると取り返しのつかないことになることもある、
ということをきちんと教えて下さったのだと思います。

甘い先生よりも厳しかった先生の方が後々思い出に残る気がします。


6月24日から7月7日まで、六甲ライナーで七夕列車の運行が始まるそうです。
そういえば、六甲アイランドも長いこと行っていないですね。(・∇・);
また昔話になりますが、六甲ランドAOIAがあった頃、
私は友人と一度だけ、訪れて遊んだことがあります。

「5,000円という高額の入場料」って。(汗)
そんな高い入場料ではなかったような気がしますが、とにかく夏の暑い時にね。行きました。
沖合にあるためか、背中がものすごい日焼けで、帰ってから苦しんだ覚えがあります。
焼けつくような痛みにはほど遠いにしても、
恵林寺の快川紹喜の痛みの千分の1はあったでしょうか。
次回の軍師官兵衛では、もしかすると一瞬、出番があるかもしれません。
黒田官兵衛にも注目していますが、戦国時代のファンは武田信玄公ははずすことはできません。
… と控えめに記しておきます。

写真は、健康公園の山桃の樹の現在の様子です。6月23日撮影です。
健康公園の山桃

たくさんのムクドリが、すぐ近くにとまっていました。
健康公園の山桃

健康公園の山桃

餌をついばむ鳩の群れ
健康公園の斜面では、鳩が熱心に餌を探して、ついばんでおりました。

飛び立つ鳩の群れ
私がカメラを向けると、リーダーの合図で飛び立った鳩の群れです。

五色塚古墳から明石海峡大橋を望む
五色塚古墳から眺めた淡路島と明石海峡大橋です。6月14日撮影です。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9029:六甲アイランド AOIA by ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K on 2014/06/24 at 10:28:32

懐かしすぎて、コメントしてしまいました。
らいとNGC7000さんは、行かれたんですね!当時私は高校生だったので、5000円は払うことが出来ずに、結局AOIAを見たのは、震災後の崩れた状態でした。行ってみたかったな・・・。

9030: by on 2014/06/24 at 17:11:53 (コメント編集)

こんにちは

ヤマモモの実は食べられるのだそうですね。
私の地方ではヤマモモはたぶん育たないようですが、伊豆に行った時木があって実が生ればおいしいと教えてもらいました。

次回の官兵衛ですが、恵林寺が出るかもしれませんね。
信玄公はファンなので、信玄公をよく言ってくれる方は私までうれしくなります。(*^_^*)
恵林寺に行くたびに、快川和尚は辛かっただろうと思ってしまいます。

9031:ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書Kさんへ by らいとNGC7000 on 2014/06/24 at 21:29:08 (コメント編集)

コメントありがとうございました。
巨大な水流滑り台がありました。何度もすべった記憶があります。
友達の付き合いだったのですが、私は流れるプールで
プカプカと浮かんでいるときが楽しかったです。

入場料は、5千円も支払っていません。
そんなに高ければとても行けないですもん。^^;

震災で壊れてしまっていたのですね。
後から初めて知ることは多いです。

現在、阪神間ではどのあたりの施設が人気なのでしょう。

9032:咲さんへ by らいとNGC7000 on 2014/06/24 at 21:47:57 (コメント編集)

コメントありがとうございました。

調べたところ、ヤマモモは関東以西、四国・九州地方にかけて生息しています。
たくさんの実をつけますので、鳥も喜ぶことでしょう。
熟した実は甘酸っぱくて美味しいです。
子供の頃に食べたことがあります。
まとまった量が収穫できればジャムにもなるのでしょうね。

信玄公を初めて知ったのは、小学6年生の歴史の授業でした。
山梨は学生時代をすごした懐かしい県です。
今年の春に訪れることができたときはとても嬉しかったです。
再度行くことを漠然と考えていますが、どうするか計画中です。

快川和尚は決してひるまなかった勇気ある高僧ですね。
伊達正宗の教育係を務めた虎哉宗乙という僧は
快川紹喜のお弟子さんにあたるそうです。
驚きです。
来週の放送を楽しみにしましょう。^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
