プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8976: by りんだ on 2014/05/23 at 12:56:22 (コメント編集)

こんにちは~~♪
トトロ可愛いですね~~♪
折り方も載せて頂いてるのが嬉しいです。
今日 暇な時間が出来たら折ってみることにします。
そのままの形が残る化石って凄いですよね。
私の歯も化石にしようかな・・・って冗談です(。^p〇q^。)プッ

8977:りんださんへ by らいとNGC7000 on 2014/05/23 at 23:41:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
トトロはたいていの方はご存じなのではと思います。
折り方を考えて公開してくださった方に感謝です。
関係者の方たちは、相当頑張ったのだと思います。
化石は後世に残ってこそ、存在したことを私達に教えてくれます。
貴重で本当、すごいことだと思います。

人間の永久歯は生え変わることはありませんが、将来はもしかすると(・∇・)!
などど見学しながら思ってしまう私でした。^^;
歯が生え変わっても虫歯になったら痛いのは、たぶんなくなりそうにないですよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

兵庫県立美術館 夢見るフランス絵画展開催のお知らせほか。

■戦火を逃れた花嫁衣裳展 ~昭和初期大阪船場・商家の嫁じたく~
 開催のお知らせです。

 期日 5月25日(日)まで
 会場 伊丹市立伊丹郷町館 旧岡田家住宅(JR「伊丹」駅から徒歩5分)
http://hccweb1.bai.ne.jp/itamihall/zaidan/gotyou.html
問合せ TEL 072-772-5959 までお願いします。

■桃井ミュージアムでは、古出石(こいずし)焼をこよなく愛する
 コレクターの逸品展を開催中です。

 期日 6月9日(月)まで 休館日は火曜日です。
 会場 桃井ミュージアム(JR「播州赤穂」駅からバスで20分)
観覧料 500円が必要です。
問合せ TEL 0791-56-9933 までお願いします。
http://momoi-museum.com/

 桃井ミュージアム … ひな人形展に行けなかったことを思い出しました。
 行ってみたいと思うのですが、如何せん、赤穂は遠いです。
 赤穂城や忠臣蔵、観光を兼ねて、再度訪れてみたく考えています。
 赤穂では最近、海を見ながらくつろげる喫茶店など、
 お店が次々とオープンしているということを知ったからです。

■兵庫県立美術館では、夢見るフランス絵画展を開催中です。
 副題は、「印象派からエコール・ド・パリへ」
 期日 6月1日(日)まで 月曜日休館です。
 会場 兵庫県立美術館(阪神「岩屋」駅から徒歩8分)
観覧料 一般 1,300円 大学生 900円
     高校生・65歳以上    650円
 中学生以下の方は無料です。
問合せ TEL 078-262-0901 までお願いします。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/

写真は、兵庫県立美術館に、4月27日に訪れた時のものです。
兵庫県立美術館

「美術館の日」のイベントで、私はなぜか折り紙のトトロに挑戦しておりました。
折り方の用紙を参考に、どうぞ折ってみてください。
(関係者の方より、掲載の許可を得ています。)
トトロの折り方

私の周りでは、子供たちが次々にトトロを完成させていました。
お年を召された方もおられましたが、足の折り方で苦戦しているのは若干一名 … (・∇・);
トトロの折り方
顔を描いて完成です。左側が見本です。
トトロの折り紙は、私には結構難しかったです。

ここからは大阪市立自然史博物館で開催中の
トリケラトプス展のお土産について記します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

トリケラトプス展 お土産
検索で来て下さるのは嬉しいのですが、
肝心のお土産の紹介が少なかったので、
全部ではありませんが、私が興味を持ったものを掲載します。
トリケラトプス展 お土産
ポストカードは1枚、100円。定規は300円+税から。
菓子類の種類はたくさんありました。
お求めやすい価格帯から、色々です。
クリアファイルも色々な種類、デザインがあって楽しいです。

トリケラトプス展 お土産
おもちゃやストラップ、フィギュア等です。
フィギュアは、数千円するものが多かったです。

トリケラトプス展 お土産
化石は三葉虫やアンモナイト、サメや恐竜の歯まで様々なものがあります。
値段も安いものから驚くほど高いものまで色々ありました。

トリケラトプス展 お土産
カルカロドントサウルスの歯は、引き取り手が現れるのでしょうか?
欲しい人は多いと思いますが、ちょっと手が出ない私です。(;´д⊂)

トリケラトプス展 お土産
トリケラトプスの歯も販売されていました。大と小があります。

トリケラトプス展 お土産
こちらは、わりと安価に感じました。
サメの歯の化石や、モササウルスの歯、アンモナイトなど。
価格は、500円から800円+税です。
10種類の化石が入って、1800円のセットのものもありました。
他には、恐竜のカルタ(1,000円)も販売されていました。
確か44種類の恐竜を覚えることができるそうです。

プロトケラトプスの全身骨格
これは売り物ではなくて、展示されているプロトケラトプスの本物の化石です。
モンゴルで発見されたものです。
プロトケラトプスの生態復元
可愛いのですが、体長は2メートルあります。
ペットとして飼うには、ちょっと難しそうですね。

特別展 恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス展は、5月25日までです。
関連記事

人気ブログランキングへ
このエントリーのタグ: トトロの折り方
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8976: by りんだ on 2014/05/23 at 12:56:22 (コメント編集)

こんにちは~~♪
トトロ可愛いですね~~♪
折り方も載せて頂いてるのが嬉しいです。
今日 暇な時間が出来たら折ってみることにします。
そのままの形が残る化石って凄いですよね。
私の歯も化石にしようかな・・・って冗談です(。^p〇q^。)プッ

8977:りんださんへ by らいとNGC7000 on 2014/05/23 at 23:41:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
トトロはたいていの方はご存じなのではと思います。
折り方を考えて公開してくださった方に感謝です。
関係者の方たちは、相当頑張ったのだと思います。
化石は後世に残ってこそ、存在したことを私達に教えてくれます。
貴重で本当、すごいことだと思います。

人間の永久歯は生え変わることはありませんが、将来はもしかすると(・∇・)!
などど見学しながら思ってしまう私でした。^^;
歯が生え変わっても虫歯になったら痛いのは、たぶんなくなりそうにないですよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
