プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

サギにはこんな手口が!

こんばんは。

人は用心していても詐欺に引っかかることがあります。
先日も、神戸市垂水区内で、おばちゃんが2人も!
数千万円の金額を振り込んでおりました。(;´д⊂)

何も泣くことはないのですが、2月15日の記事で
電話での断り方の方法を書いた手前、何だかやりきれなさを感じます。

詐欺について。
わかりやすく書いてくださっている本がありますので、
一部を抜粋して紹介いたします。

■寸借(すんしゃく)サギ

「明日、おやじが上京したら、返すからよ。一万円ばかり貸してくんろ」と言って、
返済の意思もないのに金を借りる手口。もちろん、おやじが上京するはずもない。
返済の意思がなければ、金を借りた時点で詐欺未遂だ。
「一寸(ちょっと)、貸してくれよ」と、だまして借りるところから「寸借サギ」。

■つり銭サギ

タバコ屋のバアさんが、つり銭を多めにくれた。
「しめた!」とばかりにほくそえみ、ポケットに手を入れると、これはサギ既遂だ。
「おバアさん。つり銭が多すぎますよ」と、告げてやる義務があると刑法は言うのである。
この義務に反して、黙ってほくそえむのが、「欺罔(ぎもう)」になるのだ。
ポッケへ入れたとたんに、「財物ヲ騙取」したことになり、既遂である。

■月賦サギ

自動車やテレビ、ステレオ、家具などをジャンジャン月賦で買いまくって、
月末がきたら青息吐息、果ては夫婦ゲンカになって離婚さわぎまで起きる。
若いサラリーマン夫婦のちょっとした家庭争議に終わればいいが、
月賦金支払いの能力をはるかにこえた品物を買いまくるのは、サギの一歩手前。

「支払いの意思があります」と弁解したところで、
金を引き出すあてがなければ、サギ罪だ。
月賦で買いこんだ品物を、右から左に売却して現金化すると、これは横領。
月賦の商品は売り主に所有権が留保されているから、
他人の物を売却したことになり、横領である。

■取り込みサギ

倒産寸前で会社の台所は火の車。
それをひた隠しにして、大量に商品を仕入れて取りこんでしまう。
代金の支払いは手形だ。

手形の支払い期日は、何カ月か先になるから、
それまでの間に、取りこんだ商品をダンピングして現金にかえ、
金をにぎったとたんに行方をくらます。

濫発された手形は、全部不渡り。しかし、
そのときすでに会社は、もぬけのカラで、
たたいてもホコリも出ない無資力状態。
これが取り込みサギのパターンである。

少しでも余計に商品を買ってもらいたいという、
まじめな商品かたぎにつけこんで、
不渡り手形をつかませる悪辣(あくらつ)な手口。

■地面師

マイホームを建てるつもりで買っておいた土地が、
いつのまにか他人の名義になっていた。
━━こんなことは、ちょくちょく起こる。
土地と言うものは、不動産で「動かないもの」であるから、
人にとられることは絶対にないと信じている人ほど、
こんな目にあわされてあわてふためく。
これは私の職業上の経験から言っているのだ。

土地の所有名義は、管轄の法務局にそなえつけの登記簿の
記載を変更するだけで、転々と変えられる。
であるから、所有者の知らない間に、いつの間にか
他人の名義になっているという事件が起こるわけだ。

こういうとき、背後に地面師が暗躍していると見るべきだ。
地面師は、権利証や実印、印鑑証明を簡単に偽造し、
土地の名義を変え、事情を知らない他人に売却して、
代金を手に入れたとたんに、雲がくれする。
所有者が気づいたときには、すでに手遅れ。

これは、悪質なサギだが、年末とか不景気になると、
地面師が暗躍する。おどかすつもりはないが、
あなたの土地や建物の登記簿を、
念のために一度閲覧してみるにこしたことはない。

■サギトバク

白布でおおった台の下に強力な磁石を隠し、
リモートコントロールで、鉄を仕込んだサイコロの目を、
自由自在にあやつる、インチキトバクが摘発された事件があった。

インチキトバクはすべて、賭博罪にはならず詐欺罪だ。
だから、インチキトバクにひっかかって金をまきあげられたら、
恐れずに警察に言えばよい。

インチキトバクは本来のトバクではないから、
あなたはサギの被害者ではあっても、トバクの張り客ではない。
よって、処罰を受けることはないのだ。

競輪の八百長レースも詐欺だが、これはインチキトバクではないから、
八百長レースと知りながら、胴元から資金や払戻金を受けとると、
詐欺罪で処罰される。

■企業サギ

○○デザインスクール。新学期生徒募集。
パリ一流デザイナーによる本邦唯一のマンツーマンシステム。
画期的新設備完成。寮制度完備。完全就職保証。

きれいな色刷りのパンフレットや誇大広告につられて、
入学金、授業料を支払い、期待に胸をふくらませて、
地方から上京してくる女の子をだまして、金をまきあげるのが、
この種のサギである。

広告に見合った実体もないのに、入学金、授業料をめあてに
荒かせぎを企むのだから、悪辣だ。
誇大広告をした時点で、詐欺の実行着手。
入会金を受領したら既遂である。

刑法おもしろ事典 (中央文庫) 和久俊三 著 P.184より

著者は弁護士推理作家です。
大変わかりやすい文章ですので、法律に詳しくない方にとっても、
楽しく読んでいける本だと思います。^^

和久俊三のホームページへようこそ
http://home.k05.itscom.net/akakabu/

写真は、サギですから、敢えて白鷺を選びました。
白鷺
姫路市立動物園の白鷺です。
まるで、
「私を見て!きれいでしょ。でも騙されないでね。」
と言っているようです。

白鷺とは、
コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、
日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指します。

獲物を狙っているときは身動き一つしないように見えます。
それは動くと魚が逃げてしまうからだと思います。

白鷺
2014年5月2日撮影です。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。