プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

2016年大河ドラマは「真田丸」

2016年の大河ドラマは、真田幸村が主人公だそうです。

読売新聞夕刊より。

■NHKは55作目の大河ドラマとして、「真田丸」を制作すると発表。
 大河ドラマ「新撰組!」(2004年)を手がけた三谷幸喜さんの
 オリジナル脚本で、戦国武将・真田幸村を主人公とする。

 長野県上田市の招致活動が実りましたか。
 大変うれしいニュースです。良かったです。(;´д⊂)

 大阪城の観光客も増えるかもしれません。
 三谷さんはきっと執筆活動に専念されることでしょう。

■渡来人の航路をたどる

「日韓古代の海の道をたどる会(からむし会)が
5月30日~6月1日に手作りの丸木舟で、韓国南端の巨済島から
長崎・対馬まで65kmの航海に挑戦するそうです。

 からむし4世号は、全長9.7m 幅0.8m 
 からむしは、古代人が草の繊維から作った糸のこと。
 衣服や漁網などに使っていたそうです。

松江市の中海で練習中の、からむし会の
メンバーの方たちの写真が掲載されておりました。

操船技術習得のために、次々とカヌーに乗り込むメンバーたち。
中にはこのために毎日、せっせと体を鍛えてきた人もいるでしょう。

年齢はもう若くはないのに、つい無理をして
足腰を痛めた人もいるかもしれません。

海のロマンの前に、想像が勝手に一人歩きを … (・∇・);
この辺りでやめておきます。

ぜひ、成功してほしいですね。^^

■第8回大阪国際室内楽コンクール&フェスタが、
5月14日~21日に開催されるそうです。

会場は、いずみホールです。
http://www.izumihall.co.jp/
世界10ヵ国から21団体が参加します。

コンクール優秀団体による披露演奏会の5月22日の会場のみ、
東京、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)だそうです。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/

 写真は、山梨県甲府市の舞鶴城公園内より。
 いつの間にか、山梨県の写真に戻っていますが、ご了承ください。
(写真を整理・編集中です。)
甲府城 稲荷曲輪門
稲荷曲輪門(いなりくるわもん)です。
享保の火災でも焼けず、明治初年まで残っていたものを、平成11年(1999年)に復元しました。

※ 享保の火災は、享保12年(1727年)です。
甲府 稲荷曲輪門

甲府城
外国からの観光客の方だと思われます。

甲府城
天気の良い日は、甲府盆地は気温がどんどん上がります。
日傘や帽子、水筒を準備するのが良いと思います。
甲府城
2014年4月5日撮影です。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。