プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

寮生活の想い出など。

学生時代にゼミレポーターをしていました。らいとNGC7000です。
今では名称が変わって、ゼミサポーターと呼ぶそうです。

依頼された回答への謝礼が図書券だったことを覚えています。
金額は … (・∇・);
うーん。額面合計800円前後だったようなそうでないような。
せっせと結構書いた覚えがあります。

ベネッセの社長が変わったというニュースを知っての前書きでした。

※ 追記します。
これらのニュースは … さすがに報道されるのかどうか?
事実だとすると、言葉を失います。
http://hamusoku.com/archives/8306735.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1792146.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1792133.html

話を進めます。
某R学園の自治寮では何人かがゼミレポだったことを記憶しています。
郵便物は、受付前にずっしりと届いておりました。(みんなの分です。)

受付の担当時間のときには、
 誰から電話があったかで、
  館内放送を変えること。という暗黙のルールがありました。

たとえ先輩でもその決まりは順守です。

親御さんからの電話のとき
「○○さん、大電話です。受付まで至急、お越しくださいませ。
 ご家族の方からの電話です。」(懇切丁寧に。)

ふつうの友達(男性)からの電話のとき
「○○さん、電話です。受付まで早く来てください。
 お友だちがお待ちです。」(誠実に)

異性(女性)からの電話のとき
「○○さん、お電話です。受付まで大至急、おいでください!
 彼女がお待ちしております!早くしてください!でないと電話が…。」
(可能ならば、声を1オクターブ上げて)(…(・∇・)?)

瞬時に聞き耳を立てていた寮生は少なくありません。
古き良き平成の時代の話です。

これらは決して私が考えたものではありません。
代々受け継がれてきた当時の伝統でした。

先輩「この場合はこのようにするように。わかった?(にっこり)」
 私「はい。わかりました。(・∇・)がんばって練習します。」
先輩「よし。その調子だ。よろしい。」

そんなこと頑張らんでよろしい!と過去の自分に … (・∇・);
いえ、やっぱり頑張った方がいいですね。

 北九州出身の友人は先輩に特に気に入られ、
  印刷室の横の部屋だったのも懐かしい話です。
   私も付き合いで折り込みをしたことがあります。
教訓は特にございません。

敢えて付け加えるならば、寮のお風呂は早く入ろう!です。
 誰かさんみたいにお風呂が最後の方だと、
  さまざまなエピソードを知るところとなります。
   そして、脳内の海馬というところにそれは残ります。

   ここはグリーン・ウッドほどではありませんが、
   退屈しない学生生活になることでしょう。

あんなことやこんなことあったでしょう♪

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
qa/question_detail/q148299604

無理に勧めはしませんが、何年間かはそういう時期があると
 違ったものの見方ができるようになるかもしれません。
  一人ホームズワトソン独演会も夢ではありません。
 (よしたほうがいいです。)

兵庫県Poster
神戸市営地下鉄の駅構内で撮影したポスターです。
火災予防運動の期間が終わった直後が一番危ないと思います。

「挑戦しなければ何も変わらない!!」全くその通りです。
  良いことに挑戦すると、たとえ結果がどうであれ、
   何かが得られるのではないでしょうか。

(ただし、無理をして命を縮めることには、私は反対です。
 最近、早死にしている人のニュースが多いです。
 何か月、何年休んだとしてもいいときもあると思います。)

有馬 金泉焼

味見をさせていただきました。
 甘くて美味しかったです。

東急ハンズ 三宮店の入口で撮影しました。

有馬のお土産・名物 きんせん堂公式HP
http://kinsenyaki.com/

コブシの花

コブシの花

コブシの花です。3月27日に撮影しました。
モクレンに似ていますが、モクレンよりも花が小さいです。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。