プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、CANON IXY510IS IXY110IS です。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ピー、うみへいく

こんばんは。
寒い日が続いています。
舞子の浜で、私が考えていた話の続きです。

イルカ号


不用意(ふようい) 不可能(ふかのう) … 不(ふ)
不躾(ぶしつけ)… 不(ぶ)

無借金(むしゃっきん) … 無(む)
無礼(ぶれい)… 無(ぶ)

と、海辺で、かじかんだ手で、ガラパゴス携帯を操作する私。

 同じ漢字でも濁ったり、濁らなかったりしますね。
 私は、不用意を「ぶようい」で覚えていることに気が付きました。
 全くこの齢で!と我ながら情けなくなりました。
 早いうちに正しく覚えておけば、後が楽です。

1.読めても書けないことがある。
2.書けても読めないことがある。
3.読めるし書けるけれど、会話がよくわからない。
4.読めないし書けないけれど、会話はまあわかる。
5.読めないし書けないし、会話もよくわからない。


 究極の選択です。日本語は難しいです。シリーズです。
 日本語は難しいシリーズは、今年のテーマのひとつです。

 テーマは他にもありますか?と思ったあなた。
 はい。あります。

 私が考えているのは、「メイドインジャパンを探せ!」です。
 他には料理をマスターする、が候補としてありましたが、
 料理本と格闘することになることが、目に見えてわかっているので、
 後回しとします。(迷いなく断言。)
 ずっと前にやったことがあるんやけどね。
 あれは大変でした。後片付けが。
 ためにはなるけれど、表だって公開するにはかなりの修業と腕が必要です。 


ところで、よく整理しないと頭がこんがらがってきます。
私は、1.2.4.の混合型かもしれません。
同じ「こんごう」でも金剛改二ではありません。


実は、お正月の間に、せっかく新しい船を入手したのに、
この前、久しぶりにやってみると、「箪笥にゴン」になっておりました。
(船がタンスに変わっていたなんて、まさかの緊急事態です。)
カタカナで書くと、「タンスにゴン」です。

ゴンと言えば、思い出すのは、ゴン中山選手です。

中山雅史選手
リンク先は、Wikipediaになっています。

個人的な感想は、もう少し続けて欲しかったです。

私は記事を続けなければなりません。
管理人としての宿命です。

調べてみると、
「期間限定でさよなら?ちょっとお待ちください。冗談でしょう?」
と思った私。思わず画面の前で呆然としました。
アカウントは残しておくけれど、やる気になるまではスローライフです。
封印、凍結とも言います。

 ※将棋も囲碁もゲーム仲間やん!と思ったあなたは、正しいと思います。

ゲーム脳は行きすぎですが、ほどほど程度ならば、
息抜きには良いのではと私は思います。


好きな絵本を紹介します。

「ピー、うみへいく」
瀬田貞二 作 山本忠敬 絵 福音館書店の絵本です。

ピー、うみへいく

下記は、Amazonです。
こどものとも 年中向き 2000年5月 ピー、うみへいく
こどものとも 年中向き 2000年5月 ピー、うみへいく


内容は、港の外に出たいと願ったボートが、ちょっとした旅に出る物語です。
もしかすると、海外の絵本、国内の絵本に似た話があるかもしれません。
子供向けですが、大人が読み聞かせながら、ご自身も楽しめる絵本だと思います。


写真は、イルカ号です。

イルカ号

興味を持って下さった方は、

明石海峡クルーズ イルカ号 で検索です。

http://www.iruka-go.com/

大人、1200円の料金で、クルーズ気分を楽しめるようですよ。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
